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食物繊維が足りているかどうかの目安

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食物繊維が足りているか
どうかの目安とは?
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食物繊維は、一日に20から25グラム( 最低10グラム)

摂取する必要があるといわれています。

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食物繊維が足りているかどうかの目安とは?

食物繊維は、どれぐらい必要?

食物繊維は、食物中に1 % 含有することが理想的であると
され、また、1日に20gから25g( 最低10グラム )は
摂取する必要があるといわれています。 具体的には、
野菜を300グラム、イモ類を100グラム、果物を200グラム
食べることが望ましいとされています。
しかし、一般家庭では、食事の欧米化ということも手伝って、
1日に5〜6g 程度しか食べられていないのが現状なんですね。
現代社会においては、食物繊維を充分に摂取するということは、
なかなかむずかしいようです。食物繊維が足りているかどうかの
目安として、次のようなことに注意すると良いといわれています。
1、形のよいバナナ状をした大便が気持ちよく出ること。
2、水洗便器のたまりの水に大便が浮くこと。沈むのはNG。
3、便器につかず、水を流すと気持ちよくすぐ流れてしまうこと。
また、漢方の考え方では、水に浮きも沈みもしない便が健康的で
繊維のじゅうぶん足りた便であるといわれているようです。
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