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おからクッキーレシピ

豆乳おからクッキーでやせる

豆乳おからクッキーで
やせるには
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低カロリーのおからクッキーを手づくりしよう!おいしくてカンタン♪
ゴマ・きなこ・ココア・ハーブ・ナッツなどをまぜてもおいしいですね。
◇ 期間限定!身体にやさしいおからクッキーダイエット
  飽きない贅沢なおいしさ♪ めざすは ー5kg!
   おからクッキー
おからクッキーをつくってみよう

おからクッキーレシピ

市販のダイエット豆乳おからクッキーは、1食分わずか150kcal前後。
手づくりしてもこのカロリーで おいしくできるものなのでしょうか。
甘みや油脂を減らせば、カロリーダウンは簡単にできますが、
おいしく食べられて、しかもカロリーが少ない、ということが大切です。
今回は豆乳は使わずに、おからベースで つくってみました。
味もシンプルなプレーンタイプですので 好みによって自由に
ゴマ・きなこ・ココア・ココナッツ・ハーブ などをまぜても  
おいしいですね。私はシナモンや蓬(よもぎ)をよく入れています。

材料 
おから(生で) 150g  
小麦粉 30g  片栗粉 30g スキムミルク 30g   
タマゴ 1コ  砂糖 30g  ショートニング 40g
カロリー  
この分量で 1033kcal  5食分は あると思います。  
作り方 
おからはあらかじめレンジに10分ほどかけながら途中で
2〜3回 取り出して混ぜほぐしながら乾燥させてさまします。
乾燥おからを使うとこの手順がはぶけて簡単ですね。
ショートニングに砂糖、タマゴをよくまぜ、おからをいれます。
粉類は一気に入れて混ぜてしまいます。天板に生地をスプーンで
すくい落として並べ180度のオーブンで20〜30分焼きます。
おからクッキー  
できたてはサクサク! 焼き時間が多いとかためで
カリポリした食感に仕上がります。残った生地はラップに
くるんで冷凍保存しておけば、いつでも気が向いたときに
切り分けて焼けますね。 焼きたてがおいしいです。
おからクッキー種
おからクッキーは少量でも お腹がいっぱいになってしまいます。
普通のクッキーと同じように食べてしまうと  あとで苦しく
なりますので、様子をみながら食べる量を加減してください。
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